たーくパパの育児ノート

夫婦二人で一年育休をとる話です。

赤ちゃんにぴったりフィットするベビーバスを見つけました!!!

こんにちは!少しずつ過ごしやすくなってきましたね。私たちが住んでいるところでは河津桜が見頃を迎えています。 今日はこれからベビーバスの購入を検討している方や新生児の入浴で困っている方にお伝えしたいことがあります。 新生児の入浴って難しいです…

どんな世界になっても生き抜く力をつける!

トランプが正式に新大統領となり、いよいよ政権が始まります。アメリカがどのような方向に向かっていくのか、それによって世界はどのような影響を受けるのか。 これから社会がどのような変化をしても、子供が生き抜く力をつけてあげなければなりません。 先…

乳腺炎に効果あり!ごぼうの種のお茶!

乳腺炎の記事で大切な事を書き忘れました。 ごぼうの種を煮出した物が乳腺を広げる効果があります。 ネットで調べると出てきますね。昔から漢方薬として使用されてきたそうです。正式には牛蒡子(ごぼうし)と言います。 アマゾンにて500gで1700円でした。 …

妻が乳腺炎になりました

出産して一ヶ月がたつころ、妻が乳腺炎になってしまいました。 夜中の添い乳で乳首を痛め、少しずつ痛みがましていっていたのですが、 ネットで検索するととにかく赤ちゃんに飲ませるのが良いとのこと。 その情報を信じて妻は強い痛みに耐えて授乳しました。…

新生児から脱おむつ!?おまる使用

妻が新生児からおまるでおしっこをさせるやり方を調べたので実践しております。 まだ帝王切開の傷が痛むため、これはもっぱら僕の仕事です。こんなん出来るかなぁ?ダメでもやってみるかーという感じでした。 しかし2回目にして成功!!!抱えながらおまるに…

70時間近く陣痛と戦った末に、帝王切開にて無事に産まれました!

こんにちは!たーくパパです。 ついに我が家にも待望のベビーが産まれました!しかしここに至るまでは本当に壮絶でした。 世の中の男性、特に子供が欲しいと思っている旦那さんに一番お伝えしたい事は絶対に立会い出産をした方が良いということです。そうし…

前駆陣痛

いよいよ我が子の出産が近づいてきました! 18日の22時から前駆陣痛が始まり、現在19日の18時…。ここまでで、すでに100回以上陣痛が起こっているのに本陣痛がきません。。。夜中の間は陣痛と陣痛の間が10分から30分程あくので、奥さんはその合間で寝ていまし…

マタニティブルーの回避!

こんにちは。たーくパパです。 16日が予定日ですがまだその時は来ていません。スーパームーンの影響もあり、そろそろかとわくわくしてます。 私は今、有給を消化して早めに育休に入っています。有給まで使うのかよ!と思われちゃうかもしれませんが、入って…

初めまして

こんにちは。たーくパパです。 2016年11月に第一子誕生に合わせて夫婦で一年育児休暇をとります。 私が会社で育児休暇を一年とると話したところ同僚から 「一年も取る必要ないんじゃないの?」 「3か月もしたらもういらないって奥さんに言われるよ。」 と皆…