たーくパパの育児ノート

仕事と育児で疲れ果て、うつになった自分を治療するブログです。

マタニティブルーの回避!

こんにちは。たーくパパです。

16日が予定日ですがまだその時は来ていません。スーパームーンの影響もあり、そろそろかとわくわくしてます。

私は今、有給を消化して早めに育休に入っています。有給まで使うのかよ!と思われちゃうかもしれませんが、入って良かったなと思ってます。

出産前の奥さんは大きな不安を抱えています。出産は強い痛みを伴いますから怖いですよね。そんな状態で家にたった一人でいて、その時が来るのを今か今かと不安な気持ちで待つのは参っちゃうと思います。うちの奥さんもちょっとした事で泣いたり、以前より寂しがりになったように思います。

これはオキシトシンというホルモンが関係しているそうです。子供が出来ると急増するホルモンですが、これが増えると孤独に対して強い不安を抱くようです。DNAが集団の中で育児をするように促しているんでしょうね。性格が変わってしまうのも頷けます。

と言っても育休を取るのが難しいのに、さらに有給を消化して育休前から休みを取るのはもっと難しいですよね。ですので男性は奥さんが強い不安を抱えて、今までの奥さんとは違うという事をわかってあげれば良いんだと思います。

一番大事なのは奥さんがして欲しい事をする事です。

こういった努力が奥さんをマタニティブルーにさせず、仲睦まじい家庭に繋がると信じてやっています。

出産後、奥さんが別人になったように冷たい眼差しを向けて来たらと思うと…。うーん、怖い!!

そうならないためにも頑張ります。

それではまた!