たーくパパの育児ノート

夫婦二人で一年育休をとる話です。

新生児から脱おむつ!?おまる使用

妻が新生児からおまるでおしっこをさせるやり方を調べたので実践しております。

まだ帝王切開の傷が痛むため、これはもっぱら僕の仕事です。こんなん出来るかなぁ?ダメでもやってみるかーという感じでした。

 

しかし2回目にして成功!!!抱えながらおまるにおしりをあてて

「しーーーーー」

ってやったら出ました!!本能的に伝わるものなのでしょうか!このおまるにちょろちょろ出る感じが楽しい!!

成功したら嬉しいです!

何回かやってみてコツも掴んできました。

 

①排尿間隔

うちの子はだいたい2時間おきにおしっこがでます。出てるかな?とチェックして出ていなかったら座らせてみるって感じです。

②本人の合図

おしっこをする前に赤ちゃんは泣いて教えてくれます。(教えてくれない時もあります)

もぞもぞして「あーーーーー」って泣いてるのにおむつが綺麗だったら座らせてみてます。

 

ですが出ないこともよくありますし、おまるの当て方(抱き方)が難しくて、よく泣いちゃいます。

 

脱オムツさせなきゃ!と思ってやってるわけじゃないので、一日二、三回くらいしか使ってません。時間がある時にやるのが良いなと思ってます。

 

ホーローのおまるをネットで買って使っているんですが、商品説明に「おまるとして使用した後はガーデニングでお花を飾るのにも使えます」と書いてありました。おまるをガーデニングで使う!!これは…無駄がないですね 笑

 

使用しているおまるです↓

f:id:takupapablog:20161207143855j:image

 

うちは布おむつも使っていますが、やっぱり紙おむつの方が楽です。なので、日中は布おむつ、夜間は紙おむつと使い分けています。無理しないでいきたいなと思ってやってます。

それではまた!