たーくパパの育児ノート

仕事と育児で疲れ果て、うつになった自分を治療するブログです。

自分がうつだと気が付いた

随分久しぶりの投稿になりました。

全く更新してないのに毎月見てくれてる人がいて嬉しいです。

 

そして今日のタイトルにある通り、自分は鬱になってしまいました。

 

春にヘルニアになり、少し良くなったところで無理をして首の痛み、耳鳴り、頭痛、腹痛、倦怠感、下痢に悩まされるようになりました。酷い時は電気を消す事も出来ないほどの倦怠感がありました。

 

大腸の病気を疑い、家族が検査入院を勧めてくれて一泊してきました。

 

まだこれから大腸検査を後日する予定ですが、その一泊で鬱を患っている事を自分で認めることが出来ました。

 

二ヶ月前からもしかしたらと気が付いていましたが、認めてしまったら悪くなるような気がして怖くて、認められませんでした。

 

転職して農家になり。育児と慣れない仕事で随分と無理をしてしまいました。仕事を教えてくれる妻の叔父やお祖父さんにも気を遣いすぎて疲れました。

 

妻や子供が体調を崩し、それを看病して二人が良くなる頃に自分が体調を崩すのを2年半続けてきました。

 

今は自分を見つめなおすためにこのブログを書いています。

 

認めてしまったら悪くなると思っていたうつ病も、むしろ少し楽になりました。うつ病を治す事に意識を集中する事が出来るようになったからだと思います。

 

妻は体調が安定して僕の病気の事もよく理解し、凄く協力してくれています。本当に感謝。

 

二世帯住宅で母屋に住む父や母や兄にもかなり手伝ってくれています。癖の強い人達なので精神的な負担になる事も多々ありますが。

 

今の悩みは薬を使うかどうかということ。近くの病院に精神科があるんですが、もう80後半のおじいちゃんがなんかもごもごしてて全然信用出来ない!

 

他の精神科は遠いし、今の自分の体力、精神的に遠い病院はきついし。悩みます。

 

自分を見つめ直すためにも時々更新していきます。

 

うつについて理解の深い方がいればアドバイスとしてコメント頂けたら嬉しいです。