たーくパパの育児ノート

仕事と育児で疲れ果て、うつになった自分を治療するブログです。

前駆陣痛

いよいよ我が子の出産が近づいてきました!

18日の22時から前駆陣痛が始まり、現在19日の18時…。ここまでで、すでに100回以上陣痛が起こっているのに本陣痛がきません。。。夜中の間は陣痛と陣痛の間が10分から30分程あくので、奥さんはその合間で寝ていました。私は今か今かとドキドキして夜中の3時頃まで眠れませんでした。寝ている奥さんを見て、本当に尊敬します。落ち着きようが素晴らしいですね。

ところでうちの奥さんは「陣痛きたかも」というアプリを使って陣痛の時間や長さを測っています。そうする事で、次はだいたい何分後に陣痛がくるか、どのぐらい痛みが続くかがわかります。分かっていると備える事も出来るからとてもよさそうです。

私のする事はマッサージとご飯の準備くらいですが、マッサージしてると陣痛が来なくなったりします。関係あるのでしょうか。