たーくパパの育児ノート

仕事と育児で疲れ果て、うつになった自分を治療するブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

新生児から脱おむつ!?おまる使用

妻が新生児からおまるでおしっこをさせるやり方を調べたので実践しております。 まだ帝王切開の傷が痛むため、これはもっぱら僕の仕事です。こんなん出来るかなぁ?ダメでもやってみるかーという感じでした。 しかし2回目にして成功!!!抱えながらおまるに…

70時間近く陣痛と戦った末に、帝王切開にて無事に産まれました!

こんにちは!たーくパパです。 ついに我が家にも待望のベビーが産まれました!しかしここに至るまでは本当に壮絶でした。 世の中の男性、特に子供が欲しいと思っている旦那さんに一番お伝えしたい事は絶対に立会い出産をした方が良いということです。そうし…

前駆陣痛

いよいよ我が子の出産が近づいてきました! 18日の22時から前駆陣痛が始まり、現在19日の18時…。ここまでで、すでに100回以上陣痛が起こっているのに本陣痛がきません。。。夜中の間は陣痛と陣痛の間が10分から30分程あくので、奥さんはその合間で寝ていまし…

マタニティブルーの回避!

こんにちは。たーくパパです。 16日が予定日ですがまだその時は来ていません。スーパームーンの影響もあり、そろそろかとわくわくしてます。 私は今、有給を消化して早めに育休に入っています。有給まで使うのかよ!と思われちゃうかもしれませんが、入って…

初めまして

こんにちは。たーくパパです。 2016年11月に第一子誕生に合わせて夫婦で一年育児休暇をとります。 私が会社で育児休暇を一年とると話したところ同僚から 「一年も取る必要ないんじゃないの?」 「3か月もしたらもういらないって奥さんに言われるよ。」 と皆…