たーくパパの育児ノート

仕事と育児で疲れ果て、うつになった自分を治療するブログです。

うつ病に悩むあなたへ

あなたはゲームの選手だった でも怪我をして選手として活動することは出来なくなった。 選手としてまた戦いたいという気持ちがある。 でもあなたは今選手じゃない。 だからいままでやっていたゲームのルールも、社会の評価も今のあなたには全く関係がない。 …

自分を認める事

介護の仕事にはとてもやりがいを感じていたし、楽しい事もあった。より良いホームを作りたい夢も、介護の質を上げたい夢もあった。 でも施設を運営する側の立場に立って、自分の理想がとても難しく感じた。人手不足を常に感じていたし、疲労は溜まる一方。ひ…

育児とうつ

こんなしがないブログでも毎日みていてくれる人がいることに驚きます。 アクセス数は1日平均五人。全く更新してないのに驚きです。 うつ病の人のブログって意外と需要があるんでしょうか。そのため再開することにしました。 私はというとうつの回復期に入っ…

うつ日記。

今回の内容はヘビーです。辛い気持ちを綴っているので、読みたくない方は読まないで下さい。 以下の記事は睡眠薬が見つからず辛い気持ちの中朝7時ごろ書いたものをそのまま載せています。お見苦しいでしょうが、同じように苦しんでいる人の支えになればと思…

乳腺炎には桶谷式

連続の投稿ですが、妻の乳腺炎は桶谷式の治療により良くなりました! 病院等も3箇所ほど行きましたがどこも効果なく、ネットで言われてる治療も様々やりました。 でも効果てき面だったのは桶谷式の乳腺治療です。 乳腺炎で悩んでいる人はまず試すべきだと思…

自分がうつだと気が付いた

随分久しぶりの投稿になりました。 全く更新してないのに毎月見てくれてる人がいて嬉しいです。 そして今日のタイトルにある通り、自分は鬱になってしまいました。 春にヘルニアになり、少し良くなったところで無理をして首の痛み、耳鳴り、頭痛、腹痛、倦怠…

赤ちゃんにぴったりフィットするベビーバスを見つけました!!!

こんにちは!少しずつ過ごしやすくなってきましたね。私たちが住んでいるところでは河津桜が見頃を迎えています。 今日はこれからベビーバスの購入を検討している方や新生児の入浴で困っている方にお伝えしたいことがあります。 新生児の入浴って難しいです…

乳腺炎に効果あり!ごぼうの種のお茶!

乳腺炎の記事で大切な事を書き忘れました。 ごぼうの種を煮出した物が乳腺を広げる効果があります。 ネットで調べると出てきますね。昔から漢方薬として使用されてきたそうです。正式には牛蒡子(ごぼうし)と言います。 アマゾンにて500gで1700円でした。 …

妻が乳腺炎になりました

出産して一ヶ月がたつころ、妻が乳腺炎になってしまいました。 夜中の添い乳で乳首を痛め、少しずつ痛みがましていっていたのですが、 ネットで検索するととにかく赤ちゃんに飲ませるのが良いとのこと。 その情報を信じて妻は強い痛みに耐えて授乳しました。…

新生児から脱おむつ!?おまる使用

妻が新生児からおまるでおしっこをさせるやり方を調べたので実践しております。 まだ帝王切開の傷が痛むため、これはもっぱら僕の仕事です。こんなん出来るかなぁ?ダメでもやってみるかーという感じでした。 しかし2回目にして成功!!!抱えながらおまるに…

70時間近く陣痛と戦った末に、帝王切開にて無事に産まれました!

こんにちは!たーくパパです。 ついに我が家にも待望のベビーが産まれました!しかしここに至るまでは本当に壮絶でした。 世の中の男性、特に子供が欲しいと思っている旦那さんに一番お伝えしたい事は絶対に立会い出産をした方が良いということです。そうし…

前駆陣痛

いよいよ我が子の出産が近づいてきました! 18日の22時から前駆陣痛が始まり、現在19日の18時…。ここまでで、すでに100回以上陣痛が起こっているのに本陣痛がきません。。。夜中の間は陣痛と陣痛の間が10分から30分程あくので、奥さんはその合間で寝ていまし…

マタニティブルーの回避!

こんにちは。たーくパパです。 16日が予定日ですがまだその時は来ていません。スーパームーンの影響もあり、そろそろかとわくわくしてます。 私は今、有給を消化して早めに育休に入っています。有給まで使うのかよ!と思われちゃうかもしれませんが、入って…

初めまして

こんにちは。たーくパパです。 2016年11月に第一子誕生に合わせて夫婦で一年育児休暇をとります。 私が会社で育児休暇を一年とると話したところ同僚から 「一年も取る必要ないんじゃないの?」 「3か月もしたらもういらないって奥さんに言われるよ。」 と皆…