たーくパパの育児ノート

夫婦二人で一年育休をとる話です。

赤ちゃんにぴったりフィットするベビーバスを見つけました!!!

こんにちは!少しずつ過ごしやすくなってきましたね。私たちが住んでいるところでは河津桜が見頃を迎えています。

 

今日はこれからベビーバスの購入を検討している方や新生児の入浴で困っている方にお伝えしたいことがあります。

 

新生児の入浴って難しいですよね。赤ちゃんのお肌はつるつるでよく滑るのに、ベビーバスが大きいから片手で赤ちゃんを支えてもう一つの手で洗わなくてはいけません。首も座っていないからそこにも気を付けなくちゃいけないのに赤ちゃんはじっとはしていてくれませんからお風呂の中に落としそうになることもあるでしょう。

 

そもそもベビーバスって高いです。アカチャンホンポで見たところ安いタイプで2000円。一か月過ぎれば親と一緒に入れますから使用期間はたったの一か月。次の子供にとっておくにしても大きいから収納にも困ります。売ろうと思っても送料が高くついてしまいます。

 

そこで紹介したいのがこれ!

 f:id:takupapablog:20170314104519j:image

ニトリとかで売っているランドリーバスケットです!500円程度で入手可能とベビーバスよりぐっとお安く手に入ります。軽いので持ち運びも楽々です。洗面所でもシンクでも良し!場所を選びません!

 

最初は少なめにお湯をいれてください。そうすると赤ちゃんは底にお尻をつくことが出来ます。お尻と背中がついて足も伸ばせないので体が安定します。この姿勢はお腹の中にいたころと同じ姿勢なので安心できます。うちの子は病院でベビーバスを使用した時は毎回大泣きでしたが、家ではこれを使ったので泣きませんでした。

 

体が倒れないように支えるだけなので力もいらず、楽ちんです。ちなみにうちの子は3500gで生まれましたがこんな感じで全然きつくありませんでした!

 

f:id:takupapablog:20170314104458j:image

 

体を洗う時にもランドリーバスケットの柔らかさが生きてきます。少し力を加えて楕円形になればスペースが生まれて赤ちゃんの体が少し伸びます。こうすると膝の裏やそけい部等洗いにくい所もしっかりと洗うことが出来ます。

 

この形が少し変わるっていうところが使いやすいポイントです!

 

我が家の子供はもう三か月になったので今は洗濯カゴとして活用しています。皆さんも是非使用してみてくださいねー!